【体験記】休園中の香港ディズニーランドに行ってきた!ディズニーホテルも泊まってきた!…その様子は?

【香港】その他

香港ディズニーランドは2020年1月26日、新型コロナウィルス拡散を防ぐため、上海ディズニーランドに続き休園の発表をいたしました。

奇しくも同日、香港ディズニーランドに家族旅行へ行こうとしていた家族がありました…。

それがマイファミリーです。

しかも、香港のデモを避ける形で、1泊35000円するディズニーホテルを2泊予約しておりました!

正直、このコロナウィルスで騒ぎ出された頃、キャンセルも考えました。

なぜなら、デモは避けられるけれども、ウィルスはどこにあるか分かりません。

しかし、妻の強い希望で渋々と決行しました。

その結果、休園とのアナウンスが!!知ったのはホテルチェックイン時…。

この記事では、休園時の香港ディズニーランドの様子。そして、ディズニーホテルの様子をお伝えしたいと思います。

もし、香港ディズニーに行こうかどうか悩んでいらっしゃる方がいたら、この記事を読んで、また出直してくれる機会になって欲しいなと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウィルス肺炎について

中国武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症は、中国本土では死者132名、感染者6000人以上となり、中国国内で確認された感染件数は2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)流行時を上回った。

2020年1月25日から中国では旧正月の大型連休が始まっており、 世界各国への感染拡大が心配されています。

香港ではこれまでに8名の感染が確認されており、中には鉄道で本土から入ってきた人もおり、さらなる2次感染にならないかと、マスクが売り切れになる程、人々が怯えています。

上海ディズニーランドは、1月25日から閉鎖。

香港ディズニーランドは、1月26日から閉鎖となりました。いずれも開始時期は未定。

※2020年1月29日更新

香港旅行 (1/26〜28)

そんな私は、のうのうと家族で香港旅行に行こうとしておりました。

(この状況の中で、香港に行くことについて、批判あると思います。私も反対の立場ですのでお気持ちは分かります。しかし、結果行くことにしましたので、言い訳は致しません。その分、非常に気をつけました。子供たちも空港内、機内、外出時ではずっとマスクを付けてくれました。結果論ですが、休園となりよかったです。人との接触もありませんでした。香港ディズニーランドの英断を支持したいと思います。)

旅行者: 妻、子供(5歳、3歳)と私の4名

日程: 2020年1月26日〜28日

26日 東京発→香港着

27日 ディズニー三昧

28日 香港発→東京着

ホテル: ディズニーハリウッドホテル

ホテルを選んだ理由: 

①子供が小さいため、ディズニーで遊び疲れたらすぐに戻れるように。

②デモはディズニー付近でやらないだろうと踏んだため

返金について

ディズニーの入園チケットはKK Dayアプリから購入したので、返金を諦めていましたが、なんと問合せすることもなく、向こうから返金しますとの連絡がありました

しかも、子供のミールプランを購入忘れてて、26日の朝(アナウンス前)にKKdayで購入したばかりでした。

そのミールプランに関しても、返金対応!

もちろん、大人のミールプランも対応!

KK Day様様です!

ありがとうございます。

ホテルの対応

実は、私がディズニー閉鎖のことを知ったのは、ディズニーホテルにチェックインする時でした。

それでも、ホテル内には子供が遊べる施設があるしと思い、そのまま宿泊しました。

そして、休園となった代わりに様々なアクティビティが用意されているとのことでした。

27日以降もアクティビティのスケジュールは組まれていたのですが、全てキャンセルとなっていました。

そして、子供のプレイルームも閉鎖

その代わり、プレイルームを訪問した子供たちには工作グッズをプレゼントしてくれました

それは宿泊していたホテルだけなく、香港ディズニーランド周辺の3つのホテルで同じでした。

香港ディズニーランドの様子

香港ディズニーランドは閉まってはいますが、それでも諦めきれない観光客はいました。

hongkong-disneyland
入り口の様子
hongkong-disneyland
入れるのはここまで。
hongkong-disneyland
タクシーもありません

hongkong-disneyland
香港ディズニーランドに向かう電車もガラガラでした。

春節で配る予定だったチョコレートを大量にもらうw

春節で配布しているチョコレートですが、大量に余ったようです。

初日、2日目は、ロビーを通る度にもらい、3日目は10個単位でもらってましたw

在庫処分感半端なかったですww

どうやって過ごしたか

2日目午前

ホテル内のアクティビティは全てクローズ。

キッズスペースもクローズ。庭では遊べますが、雨も降っており、寒かったので遊びませんでした。

hongkong-disneyland-hollywood-hotel

ゴンピン360と言ったケーブルカーも隣駅にあるのですが、そこは27日から営業停止。

というわけで、ホテルから歩いて20分ほどのところにあるInspiration lakeに行ってきました。

インスピレーションレイクは、人工の湖とのこと。

地元の友人も行ったことがないと言っていたので、ある意味隠れたスポットです。

inspiration-lake

ここにはコンビニもあります。

ホテル周辺の唯一のコンビニではないでしょうか・・・?

普段、ボートや自転車が普段借りられるようですが、この日はやはり中止。

でも、様々な遊具があり子供たちは楽しんでいました。

inspiration-lake

地図:インスピレーションレイク

営業時間: 9:00〜19:00 (コンビニも同営業時間)

2日目午後

午後は、お昼ご飯を食べに青衣(Tsing Yi)駅に行ってきました。

チンイー駅は、香港エクスプレスが止まる駅でもあり、近郊の駅では大きい駅になります。

ショッピングモールがあるので、そこでラーメンを食べました。

しかし、人混みはやはり怖いです。

お昼を食べて早々にホテルに戻りました。

ホテルの散策

アールデコ様式とディズニーマジックを取り入れた、ディズニー・ハリウッド・ホテル

南米やアフリカの熱帯地方での冒険家が一休みする、ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ

南シナ海沿岸に位置する豪華なビクトリア様式のホテル、香港ディズニーランド・ホテル

香港ディズニーランドの周辺には3つのホテルがあります。

それらを全部回りました(笑)

それぞれにコンセプトがあり、いいですね。

プレイルームはお休みでしたが、ディズニーランドホテルでは、映画を上映していました。

エクスプローラーズロッヂはプールが充実していて、夏の暑い日は楽しいだろうなーと想像が膨らみました。

残念ながら、行った日は寒いし、閉まっていましたが・・・。

事件発生

部屋にサービスで置いてあったミニーの人形。

娘が気に入り、ずーーーっと持っていました。

しかし、ホテル散策しながら、チョコレートやシールを貰っているうちに落としてしまいました。

気がついたのは夕食を食べた後。

ホテルの人に聞いたら探してくれましたが、結局みつかりませんでした。。。

お店に売ってるかと思い、3店舗回ったが販売しておらず。

ダメもとで、宿泊しているホテルのスタッフの聞いてみたら、1つサービスしてくれました

どこのホテルも人は少なかったですが、スタッフの人は私たちに喜んでもらおうと一生懸命だったのが伝わりました。

感想

正直、イベントもない。プレイルーム使えないでは、割高感は否めません。

それでも、また泊まりたいと思うホテルであったし、スタッフの方々の楽しんでもらおうという気持ちが嬉しかったです。

来るなら、やっぱり120%楽しみたいです。

もし今行こうとしている人は、可能なら日にちを改めて、思う存分遊びませんか?

私は早くも、次回、家族と一緒にいける日を楽しみにしています!

皆さんも新型コロナウィルスに感染しないよう、十分注意しましょう。

マスク売り切れています。早めにご購入を!


アイリスオーヤマ マスク 大きめ プリーツ 60枚入 NRN-60PL (PM2.5 花粉 黄砂対応)

今回お世話になったKK Dayも紹介しておきます。

開園したら、KKDayから申し込んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました